2010年11月7日日曜日

「このディスクは書き込み禁止」の解除

「SDカードなどにファイルを移そうとしたらこんなの出ました」

という事は無いだろうか。


-------------------------------
○○をコピーできません。このディスクは書き込み禁止になっています。
書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください。
-------------------------------

このメッセージが表示される場合は、メモリーカードがLOCKされ、書き込み禁止になっている。
LOCKを解除する事が必要だ。

SDメモリーカード
左側面の「書き込み禁止スイッチ」のLOCKを解除

メモリースティック
背面の「誤消去防止スイッチ」のLOCKを解除

これでうまくいかない方、一つ確認してみてほしい。
カードリーダー側の設定だ。これが書き込み禁止になっていれば、何をやっても無理だ。
ちなみにCanon MP600の例(プリンタに付属するカードリーダー使用時)の設定を記載する。
初期画面→設定→各設定→その他の設定→
「カード書き込み状態」→「書き込み可能」
で完了。
灯台下暗しである。長い時間かけて気付いた時は
「なんだ、ここかよー!」
かなり悔しい。



免責
この記事やプログラムによって生じた事故・損害などは一切保証致しません。ご自身の責任でご使用ください。

子育てブログ「おとう日記」はじめました。
興味ある方、是非ご覧下さい!
おとう日記

コピペプログラマの倉庫を作りました。
サンプルプログラムなど置いておきますのでお立ち寄り下さい。
コピペプログラマ倉庫


良ければ↓投票お願いします↓ m(._.)m ペコッ
人気ブログランキングへ

18 件のコメント:

  1. 出来ました!ありがとうございます!!感謝感謝です!!サンキュー!カムサハムニダ!謝謝(シェイシェ)!ダンケ!グラッチェ!いろんな言葉で感謝を申し上げます。

    返信削除
  2. お役に立ててよかったです^^

    返信削除
  3. ナイス!役立ちました。
    カードリーダー忘れて帰ってきてしまって…日ごろ使ってないけどcanonプリンタをリーダーにしよっておいっできないじゃんか!!とにかく有難うございました。

    返信削除
  4. お役に立ててよかったです^^
    結構めんどくさいですよね。

    返信削除
  5. 救いの神よ^^ 有難うございます。
    我が家もキャノンでして、SDカードの上書きに苦労してました。何てことなかったんですねw 散々ファイルのプロパティやら横のロックを動かして頭ひねってました^^
    目から鱗です。

    返信削除
  6. お役に立ててよかったです^^

    返信削除
  7. まさに目から鱗ですね!
    MP610のカードリーダーが活用できるようになりました。助かりました。ありがとうございました。

    返信削除
  8. MP600では、書き込みができないのだとばかり、思い込んでいました。
    いまさら感がありますが、ありがとう!

    返信削除
  9. お役に立ててよかったです。書き込み出来ないと不便ですよね^^

    返信削除
  10. これで3日悩みましたw

    あぁ・・・ありがとう!ありがとう!

    返信削除
  11. 初期設定が分かりません(T。T)

    返信削除
  12. 初期画面の事ですか?はじめの画面のことですよー。

    返信削除
  13. あなたは神です・・・。

    返信削除
  14. windows7でのやり方を教えてください
    俺のは64bitです
    PCに付いているSD挿入口が壊れたのでカードリーダーを使おうと思ったら上のその画面がでてしまいました

    返信削除
  15. Windows側(OS)の設定ではないので、Windows7でも同じですよー

    返信削除
  16. lockするとファイルがでなくなるのですが…orz

    返信削除
  17. おお、ファイルが出なくなるというのは初耳です・・・

    返信削除
  18. この記事を見なければ悪戦苦闘してたでしょう。
    ありがとうございました。

    返信削除