2010年11月7日日曜日

ひかりTV 無線LANが使えなくなる 対処法

最近無線LANが使えない事があって、なんだろうなと思っていた。
無線LANルータが中古だし古いから、それのせいだと思っていた。

ところが最近、
ひかりTVチューナーの電源が入っている時だけ
つながらない事が多いような事に気付き、
昨日、念入りに検証してみたところ、やはりそうだった。

ググったらこんなの出た。
TV視聴時にパソコンから無線LAN経由でインターネットに接続できません。

なんだよ、それじゃー使えないじゃん。

対策は?どれどれ。

無線LAN接続にIEEE802.11a以外を使っている場合、
ひかりTVと同時に無線LAN側をインターネットに接続できなくなるので、
IEEE802.11aへの変更しろと。

うち、ルータ古いから対応してないし。。。
ちっ...古くて悪かったな。

で、ほかは??

無線LANルータとひかりTV対応チューナーとの間に
HUBをかませる?

HUBはあるからやってみた。、、、ダメじゃん。
こういう事じゃないのか???

○ダメだった構成
┌─────────┐
│NTTルータ RV-230NE│
└────┼────┘
     │
┌────┼────┐
│    HUB    │
└──┼───┼──┘
   │   │
┌──┼─┐┌┼───────────┐
│ひかりTV││無線LANアクセスポイント │
└────┘└────────────┘

んーよくわからんが、ようは経路を隔離すればいいんだろ、と思い、
無線LANを直刺しにしたらうまくいった。

○うまくいった構成
┌─────────┐
│NTTルータ RV-230NE│
└──┼───┼──┘
   │   │
┌──┼─┐ │
│HUB   │ │
└──┼─┘ │
   │   │
┌──┼─┐┌┼───────────┐
│ひかりTV││無線LANアクセスポイント │
└────┘└────────────┘

ちなみに、HUBには有線LANでつないである端末が多いので、
どれくらい影響が出るかやってみたが、特に問題は無さそうだった。

※ルータ側でIPv6ブリッジを「OFF」、、、これ、どっちのルータの事か
よく解らんが、うちの無線LANは対応していない機種だったのでやってない。
NTTルータ側はいじってない。



免責
この記事やプログラムによって生じた事故・損害などは一切保証致しません。ご自身の責任でご使用ください。

子育てブログ「おとう日記」はじめました。
興味ある方、是非ご覧下さい!
おとう日記

コピペプログラマの倉庫を作りました。
サンプルプログラムなど置いておきますのでお立ち寄り下さい。
コピペプログラマ倉庫


良ければ↓投票お願いします↓ m(._.)m ペコッ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿