2012年12月31日月曜日

docomo SC-05D Galaxy Note のフリーズ対策! って結局初期化? でもうまくいったかも。


以前「docomo SC-05D Galaxy Note をandroid 4.0 にアップデート→失敗! その2 機種移管
で4.0のアップデートに失敗したわけだが、振り返ってみると、そういえば修理(docomo)から「戻ってきたよ」報告記事を書いていなかった。

まぁいいや、つまり無事帰ってきたってことで。
いや、データがまっさらになってしまった時点で無事ではないが・・・

が、帰ってきたはいいんだが困ったことが。

docomo SC-05D Galaxy Note の4.0アップデートを行った人は、結構みんな体験してるらしいが、とにかくフリーズしまくるようになった。めちゃくちゃひどい。機種変更を考えるほど。
最近はGalaxy note Ⅱが発売されて、やたら快適って聞く。聞くたびに後悔するほどの、残念なフリーズ祭りだ。
メール見てる時、文字打ってる時、パズドラしてるとき、マップ見てるとき、写真見てる時、フリーズはいきなりやってくる。イラっ。
画面見ながら誰かに説明している時とかにも固まる。 イライライライラ・・・

数週間前に、使ってないアプリ系をこことかを参考に片っ端から無効or削除してみた。
ちなみに場所は
  1. 「設定」
  2. 「アプリケーション」
  3. 「全て」
  4. 対象のアプリをタップ
  5. 「無効」 or 「削除」
でできる。
やった直後は、意外と減ったなぁという印象だったが、思い込みだったっぽく、その後も結局フリーズしていた。

で、年末年始休みになったのをいい機会に、ちと本格的に治そうと試みた。
ググったら、みんないろいろ試してるらしい。
  • 更に厳選してアプリを消す
  • root化して更に片っ端からアプリを消す(特にdocomoやSamsungの初期状態だとアンインストールできないやつ)
  • docomo shopに行ってだだをこねてアップデート前の製品と交換してもらう
  • 自分で必要なもの集めて強引にダウングレードさせる
  • とりあえず完全初期化してみる
いろいろ参考にさせてもらったが、まずは一番手軽な「とりあえず完全初期化」をやってみた。

前の状態を引きずらずに完璧に初期化する方法。
簡単とはいっても、いろいろバックアップ取っておかなきゃいけないし、設定とか一からだし、使うアプリもまた一から入れなきゃなので、めんどくさいっちゃめんどくさい。

まずKiesで出来るかぎりバックアップをとっておく。まぁあとで復元とかするつもりはないのだが、まぁ万が一の保険として。
で、更に、docomoバックアップアプリで、SDカードにバックアップを取っておく。SPモードメールとか、電話帳、電話の履歴とか。SPモードメールとかはこれでないとバックアップ取れないみたい。

で、前回パズドラのキャプチャ前々回ティラノス超進化前前々回プレシオス超進化とはまりまくっているパズドラのバックアップを取る。

Android版パズドラ「パズル&ドラゴンズ」のバックアップ、公式ではデータ移行は対応していない。
が、バージョン4.0以上のAndroidなら、OS側でアプリ毎の完全バックアップとリストアが可能なのだ。
こういうメリットもあるので、やっぱ4.0がいい。これが失敗しても、ダウングレードは最後の最後の手段だな。

まず前回パズドラのキャプチャで紹介したAndroid SDKと、ADBドライバを入れる。

で、バックアップする。手順は以下。

接続したらPCの「アクセサリ」から「コマンドプロンプト」を起動

で、adbのある場所に移動。
cd [hoge]\adt-bundle-windows-x86_64\sdk\platform-tools
【hoge】にsdkのパスを。

バックアップコマンド。書式は以下。
adb backup –f [バックアップ先ファイル名] –apk [アプリのパッケージ名]
なのでパズドラだと
adb backup -f puzzleanddragons.ab -apk jp.gungho.pad
という感じ。

そしたら本体側になんか出るので、パスワードは無しでバックアップを取る。
しばらくすると終わる。
するとコマンドプロンプト側も

~sdk\platform-tools>adb backup -f puzzleanddragons.ab -apk jp.gungho.pad
* daemon not running. starting it now on port 5037 *
* daemon started successfully *
Now unlock your device and confirm the backup operation.

~sdk\platform-tools>

という感じで完了する。

他のやってるゲームも引き継ぎ準備。
ケリ姫スイーツは一応パスワード発行しておき、ダークサマナーのIDも引き継ぎメールを自分に送っておく。

あとは・・・まぁいいか。
で、本体側で初期化を。

  1. 「設定」
  2. 「バックアップとリセット」
  3. 「データのバックアップ」のチェックを外す
  4. 「自動復元」のチェックを外す
  5. の状態で初期化

数分たったら初期化完了。
その後、googleのアカウント登録、プリインストされてる中から、あきらかにいらんアプリを削除、でSPモードのインストール。
自宅のwifi設定と、SPモードメールのwifi設定。
セキュリティのパスフレーズなどを設定。
とまぁ必要最小限のことはやったと。

で、バックアップからの復元。
ここで、前回の設定を全部リストアしてしまうと、フリーズするところもリストアされてしまう。
必要最小限にしたいなということで

  • 電話帳
  • 電話履歴

のみSDカードからリストアした。
SPモードメールの受信メールのバックアップは、eml形式という記事も見たような気がしたので、であればgmailとかに復元しとけばスマフォに復元する必要はないよな。ということで、そのへんは後で調べる。

で小一時間ほど使用してみる。
ひとまずその時間内ではフリーズしないことを確認。

次にEvernoteインストール。これは仕事やプライベートでよく使うので必須。
で同期。
うん、大丈夫。

で、ゲーム。
ケリ姫スイーツは普通にインストールしたらデータが引き継がれていた。ダークサマナーも普通にインストールして、引継ぎのIDを入れればOK。
いよいよパズドラ。

まず開発者オプションのUSBデバッグにチェック。
端末とPCでUSB接続
先ほどのコマンドプロンプトからリストアのコマンド発行。

adb restore puzzleanddragons.ab

で、実行結果↓

~sdk\platform-tools>adb restore puzzleanddragons.ab
Now unlock your device and confirm the restore operation.

~sdk\platform-tools>

正常にリストアされたのでアイコンをタップ。
起動後に「更新をインストール」のメッセージが出て、完了したら初期化前の状態に完全に復活していた。

されて、この状態でまたケリ姫やらパズドラやらゲームを小一時間ほどやりまくる。
おおっ、なんかよさげだぞ。
ということで、今のところフリーズ一回もなし。良い感じだ。

本当はLINEやFacebook、Yammerなども必要だが、こいつら結構重いので、ひとまず入れずにここまでの状態で明日まで使ってみる。
問題なければ次、次、と順番にやっていこうと思う。
でないと、もしまたフリーズしたときに原因が特定しずらいからね。

とはいえ、ここまではフリーズ無し!期待できるのでは?

※ この続きはこちら「その2」


免責
この記事やプログラムによって生じた事故・損害などは一切保証致しません。ご自身の責任でご使用ください。


子育てブログ「おとう日記」はじめました。
興味ある方、是非ご覧下さい!
おとう日記

コピペプログラマの倉庫を作りました。
サンプルプログラムなど置いておきますのでお立ち寄り下さい。
コピペプログラマ倉庫


良ければ↓投票お願いします↓ m(._.)m ペコッ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿