2011年11月24日木曜日

ハンディカムHDR-CX500Vのディスプレイが壊れたので分解してしまった

ハンディカムがついに壊れてしまった。
壊れたといっても、ディスプレイが映らなくなっただけだ。
が、残念なことに、これが致命的。
ハンディカムのディスプレイが映らないと、どこを撮ってるかわからないばかりか、操作が出来ない。

症状としては、画面が真っ白になり、タッチ操作はどうやら動いているらしいが、何を押しているのかわからない。録画ボタンを押したら録画は始まるが、画面が見れないので録画されているかどうかわからない上に、どこを録画しているかわからない。

録画したものはPCに取り込んでいるが、これも「USB接続」のボタンが分からないので困る。
それでも、なんとか現在入っているものだけPCに取り込めたので、万が一直る事を願って分解してみることにした。少し接触が悪いだけなら直るかもという素人考え。
ちなみに保険は切れてるし、修理は高いので、まぁ最悪更に壊れたとしても、まぁいいかということで。

パカッと開く部分を丁寧に分解。

次に原因を調べると・・・それっぽいところがわかった。
↓のちょうどモニタとの接続部分。ここの3枚重なっているうち1枚がこすれて、曲がってる内側が切れていた。おそらくこれだと思う。
開け閉めをよくしてたからか。たったこれだけで使えなくなってしまうのがどうも腑に落ちんがしょうがない。
さすがにここは直せないと判断して諦めることに。
・・・・なんか・・・・なんか、ここまでやってると、全部分解してみたくなってきてしまった。
どうせ壊れてるんだし。

→次回に続く。

免責
この記事やプログラムによって生じた事故・損害などは一切保証致しません。ご自身の責任でご使用ください。

子育てブログ「おとう日記」はじめました。
興味ある方、是非ご覧下さい!
おとう日記

コピペプログラマの倉庫を作りました。
サンプルプログラムなど置いておきますのでお立ち寄り下さい。
コピペプログラマ倉庫


良ければ↓投票お願いします↓ m(._.)m ペコッ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿