2011年11月12日土曜日

スマフォ購入計画その1 まずは自分にぴったりな条件を考える。

スマフォ購入計画その1 まずは自分のライフスタイルを整理し、ぴったりな条件を考える。

実は、先日まで友人にスマフォ(Xperia SO-01B)を借りていたので、すごく便利だということはわかった。
あと、アプリ開発もできる。プログラマとしては勉強したいよね。でも返す事になったので、新しく買いたいなーと。そういうわけ。

借りていた間は回線なしで本体だけを借りていたので、Wifiでしか使っていなかったが、家と会社にWifi環境があるので、正直回線無くても十分だという実感がある。実機さえあればいいと。

なぜなら、自分の生活スタイルの場合、まず家か会社にいる時間が長いこと。それは当たり前だが。

次にほしいのは通勤時だが、地下鉄だとどうせ繋がらない区間が多いし、ぶっちゃけ書籍やマンガ、音楽、あとネットつながなくていいゲームで時間がつぶれてしまう。
メモっときたいことをEvernoteに保存しておけば、家か会社でWifiがつながったときに勝手に同期してくれるし。

あとは土日だが、出かける時はほぼ家族で行動するわけで、子どもや家内と一緒に遊んだり話したりするのでスマフォいじってる暇はほぼない。
たまに待ち時間に使ったとしても、書籍やマンガ、音楽、ゲームがあればいい。

どうしてもネット繋ぎたいときがあったら、「FON」のお試し接続やFREESPOT、それでも足りなければ公衆無線LANにでも契約すればいい。
公衆無線LANは、Bフレッツに入ってる人ならフレッツSPOTが月210円と格安だし、ヨドバシカメラやビックカメラでは、オリジナルプランで月380円があり、更に使用できる範囲が広がる。

普段の電話とメールはというと、docomoで、基本料が月780円のメールし放題プランに入っているので、まずメールはパケットいらず。
電話は、家内の親の家族割に入らせてもらっている(請求はうち)ので、家族同士の通話はタダだ。家族以外との電話は殆どしないので、現在二人の電話代は月2000円以内に収まってしまう。

こうなると、今更パケホに入るのは馬鹿らしくなってくる。
スマフォが買いたいからといって、回線まで買う必要が無いというわけだ。

ちなみにこれはあくまで僕のライフスタイル。
自分で言うのもなんだけど、今どき、パケホ入ってない人なんて稀だよねー・・・
もし僕と同じ奇特な人がいれば参考にしてよ。

となれば、ヤフオクや白ロムで、本体だけ買えばいいか。という結論だったが・・・
・回線込みになった時の割引が適用された場合、総合的に安くなる可能性
・家電屋のポイントまで考えるとどうなんだろう
・回線込みで購入すれば、本体3万円以上なら2万円まで会社から補助がでるぞ
といったこともあるので、やっぱり調べておかないと分からないなー。

とにかく、今、うちの家計もカツカツなので、極力安くしたい。

ということで、このような条件になった。
・パケット、通話は一切使わない予定
・ランニングコストも機種代もポイントも、一切合切含めて、2年間での合計で判断
・同等なら、2年後からのランニングコストがかからない方がよい
・書籍を見るので大画面がいい。だがポケットには入れたいので、4~5インチ
・androidでもiPhoneでもいい
・機種は新しい方がいいが、コストパフォーマンス重視

さて、いくつか調査結果を随時載せていきたい。



今のところこれだけ調べた。興味がありそうなものがあったら参照してくんろ。



免責
この記事やプログラムによって生じた事故・損害などは一切保証致しません。ご自身の責任でご使用ください。

子育てブログ「おとう日記」はじめました。
興味ある方、是非ご覧下さい!
おとう日記

コピペプログラマの倉庫を作りました。
サンプルプログラムなど置いておきますのでお立ち寄り下さい。
コピペプログラマ倉庫


良ければ↓投票お願いします↓ m(._.)m ペコッ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿