2012年2月13日月曜日

Pioneer Carrozzeria 楽ナビLite SDカードでエラー。初期化画面が出ない

表題の通り、うちの車のカーナビは、Pioneer Carrozzeria 楽ナビLiteを使ってるんだが、どうもSDカードがうまく認識されないことが多い。
最近、バージョンアップデータがリリースされたので、いつも使ってるSDカードで更新をしようとセットし、予約日を登録。

これがめんどくさいんだが、日を指定して予約しないといけない。数週間~1ヶ月くらい先なので、予約した日をうっかり過ぎてしまったこともしばしば。
ようやくダウンロードが出来て、そのままカーナビに差し込んだところ・・・反応しない。

いや、反応しないどころか、SDカードとしての認識もしていないようだ。
せっかく時間かけて更新したのに・・・なんとも虚しい。

悔やんでも仕方ないので、もう一回初期化して、入れなおすことにした。

また家に持って帰って、Windowsでフォーマットして・・・よし。
車に持って行ってフォーマットしたSDカードを挿す。
画面下に「SD」のマークが付く。お、SDカード自体は認識するようになったな。

ところが・・・今度はカーナビに挿した問に出るはずの「SDカードが挿入されました PCリンク用として登録しますか?」のメッセージが出ない。
これが出ないと初期化できない!

orz・・・
なんかなー・・・
やる気失せる。。。

適当にPioneerのサイト見てたら
「上記でも改善しない場合は、SDフォーマッターなどのツールにてSDカードのフォーマットをお試しください。」などという文言発見。
ほほう、SDフォーマッターなるものがあるのか。

早速ググッてみたらあった。
あるではないか。
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_3/

ということで、今フォーマット中だ。

オプションに関しては以下。

  • 論理サイズ調整
容量が正しく認識されていない場合はONにするらしい。とりあえずONにしておく。

  • 消去設定
クイックフォーマットは分かるんだが、イレースフォーマットと上書きフォーマットがよくわからん。とりあえずマニュアル読んでみて、イレースフォーマットやってみたが、どうもうちのSDカードは対応していないそうな。ということで、上書きフォーマット。

これでうまくいけばいいんだが。

Pioneer Carrozzeria 楽ナビLite SDカードでエラー。初期化画面が出ない その2に続く・・・


免責
この記事やプログラムによって生じた事故・損害などは一切保証致しません。ご自身の責任でご使用ください。


子育てブログ「おとう日記」はじめました。
興味ある方、是非ご覧下さい!
おとう日記

コピペプログラマの倉庫を作りました。
サンプルプログラムなど置いておきますのでお立ち寄り下さい。
コピペプログラマ倉庫


良ければ↓投票お願いします↓ m(._.)m ペコッ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿