2011年12月19日月曜日

今更ながら「sqlite」って便利だな


会社でsqlite使う機会があったんだが、テーブルが単一のファイルになってるって分かりやすいなぁとあらためて思った。

普通、テーブルを別の環境に持ってく時、バックアップ(PostgresならcopyとかSQLServerならデタッチとか)して、移動先でリストア(SQLServerならアタッチとか)するわけで、それなりにめんどいし、緊張するけど、sqliteはファイルだから単体でポイっと持ってける手軽さと、反映も、同じディレクトリに別名で最新版入れといて、ファイル名変更(mvとか)だけてすぐ反映でき、問題が出たら、これまたファイル名変更だけて元に戻せるのは素晴らしいなぁと。

まぁ、更新(トランザクション)が入らないようなマスタテーブルならって感じで、用途は選ぶ必要あるけどね。

テキストでよくね?って突っ込みもあるけど、やっぱsqlは使いたいって時はね。

Microsoftでいうとaccessか。でも有料だしLinuxで使えるかっていうと微妙だし。
やっぱりオープンソースってとこが素晴らしい。

…ほんと今更なんだけどね


免責
この記事やプログラムによって生じた事故・損害などは一切保証致しません。ご自身の責任でご使用ください。

子育てブログ「おとう日記」はじめました。
興味ある方、是非ご覧下さい!
おとう日記

コピペプログラマの倉庫を作りました。
サンプルプログラムなど置いておきますのでお立ち寄り下さい。
コピペプログラマ倉庫


良ければ↓投票お願いします↓ m(._.)m ペコッ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿