2011年9月5日月曜日

Bloggerの日本語フォント

ちょっと調べたので紹介。
あるブログの気に入ったテンプレートのフォントが、どれも明朝になってしまうのでフォントを変えたい。
テンプレートデザイナーで、前よりフォントを選べるようになったものの、日本語が無い・・・

で、どうしよっかなと思って探していたら、テンプレートデザイナーでCSSを上書き出来るらしい。

手順をば紹介。

テンプレートデザイナー(デザインのところからいける)開く
左メニューの「アドバンス」開く
サブメニューの「CSSを追加」を選ぶ
そこにカスタムCSSを入れると、上書きされる。

今回入れたのはヒラギノ角ゴ。
書式はここを参考にした。
CSSのfont-family:ヒラギノとMS Pゴシックとメイリオの悩ましい関係

body {
  font-family:'ヒラギノ角ゴ Pro W3','Hiragino Kaku Gothic Pro','メイリオ',Meiryo,'MS Pゴシック',sans-serif;
}

ただし、bodyを上書きしてもならないのがほとんど。
タイトルや本文など、h1やらh3やらで個別にフォントを指定してあるから、それらも上書きしてやる必要がある。
どのstyleが適用されているかは、chromeだと右クリックの「要素を検証」FirefoxだとFirebugとか入れれば調査できるかな。
そのブログでは以下の設定を追加した。

body, .Header h1, h3.post-title a  {
  font-family:'ヒラギノ角ゴ Pro W3','Hiragino Kaku Gothic Pro','メイリオ',Meiryo,'MS Pゴシック',sans-serif;
}


免責
この記事やプログラムによって生じた事故・損害などは一切保証致しません。ご自身の責任でご使用ください。

子育てブログ「おとう日記」はじめました。
興味ある方、是非ご覧下さい!
おとう日記

コピペプログラマの倉庫を作りました。
サンプルプログラムなど置いておきますのでお立ち寄り下さい。
コピペプログラマ倉庫


良ければ↓投票お願いします↓ m(._.)m ペコッ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿