2010年8月7日土曜日

Wake On LAN (WOL)と休止

Wake On LAN


すこぶるいいね、これ。
有名な技術だけど、前のPCではうまくいかず、最近PC変えたので試してみたら、うまくいった。

知らない人の為に、どういう技術か説明すると、、、
要するに、電源落としても(シャットダウンとも言うが)
ネットワークカードに(NIC、LANカードともいうが)
微量な電流が流れていて(テレビの待機電源程度のもの)
ある信号を流し、それをLANカードが受け取ると(マジックパケット)
それを合図に電源を入れるというもの。

つまり・・・こんな時に便利。

ある部屋でPCをしてるんだが、別の部屋のPCを立ち上げたいなぁと思った時、いちいち行かなくてもマジックパケットでホイ。ウィーン・・と起動するので、リモートで入ってやりたいこと三昧。
終わったら遠慮無くシャットダウン。だっていつでも起動できるからね。

更に、ルータも対応していれば、外から信号を送る事が出来る。
立ち上がったら、リモートで入ってやりたい事やって、終わったら遠慮無くシャットダウン。

電気代もったいなくないし、最高だね。

電源ユニット、マザーボード、LANカード、外部からも操作したい場合はルータ、などなど、もろもろが対応していれば可能なわけだけど、かなり昔からある技術なので、今は対応していないものはないくらい。

かなりご機嫌な機能なわけだけど、うまくいった後に一点だけ面白くない事があった。

自分の環境では、休止状態が使えないという現象が。。。。
休止は結構重宝するんだよね。やりかけのまま出掛けたいって時が多いので。
ところが、WOLの設定をしたあと休止にしたら、一旦休止が完了して数秒後、「ウィーン」と起動が始まってしまう。
再起動じゃないんだが・・・としつこく何度やっても「ウィーン」終われねーよと。

ちなみにOSは「Windows XP」

ググッても、わりとWOLにするとそういう事が多いらしく、諦めるしかないのか・・・と、しかたなくシャットダウンしていたが、なんと今日!

いけたよ。
なんか、根拠もなく、ふと試したらいけた。
何を試したかというと、NICのプロパティの「電源の管理」↓


「このデバイスで、コンピュータの・・・・」はWOLで必須の設定で、今まではこれにチェックが入っていた。が、その子の「管理ステーションでのみ、コンピュータの・・・」はチェックしていなかった。
ぶっちゃけ意味がわからなかったし、WOLのやり方が乗ってるサイトは大抵ここにチェックが入ってなかったので、マネてたわけだ。だって、管理ステーションなんてないし・・・

ところが、ここにチェックを付けて、休止したところ、、、
おお!再起動がかからない!
そして、他のPCで恐る恐るマジックパケットを送ってみると
「ウィーン」
おおおおおおお!成功!

これでWOLも使えるし、休止も使えるぜ。
素晴らしい。

休止よ、今までごめんな、これからはまたもっさり使わせてもらうよ。
WOLと共に・・・

免責
この記事やプログラムによって生じた事故・損害などは一切保証致しません。ご自身の責任でご使用ください。

子育てブログ「おとう日記」はじめました。
興味ある方、是非ご覧下さい!
おとう日記

コピペプログラマの倉庫を作りました。
サンプルプログラムなど置いておきますのでお立ち寄り下さい。
コピペプログラマ倉庫


良ければ↓投票お願いします↓ m(._.)m ペコッ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿