2009年12月25日金曜日

Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力

googleがWindows板日本語入力「Google 日本語入力」を公開した。

Google Japan Blog: 思いどおりの日本語入力 - Google 日本語入力

20%ルールで作ったそうだ。
なんかすごいね、このルールから色々なものが生み出されている。

早速ですが使ってみた。
はじめは「あ」を変換しようと思ったら、何故かちょっと固まった。
おいおいこれじゃ使えないよと思ったら、一回変換が終わった後はとても快適に動いた。

まず普通の使い方では問題なし、いやむしろ変換対象が豊富にあり、
少ない文字数から予測して出してくれる。

「なんかす」までタイプすると「なんかスゴイ」と候補を予測した。
変換がピッタリくるので、タイプが早くなったような気がする。

ただ一つ難点が。
おいらのIMEで使っていた「カタカナ英語辞書」的なものが無い。
スペルミスを防ぐために、結構使っているので、おいらにとっては致命的だ。

まー公開されたばかりでこれは仕方ないか、と思ったら、

Google日本語入力用のカタカナ語英語辞書つくった
ってページ発見
downloadを右クリックで保存し読み込める。
これはまたもや使えた。

現段階でこれくらいの使い勝手であれば、もはや何も言う事は無いだろう。

よく考えるとITの仕事で変換は四六時中使う作業だ。
ほんのカンマ何秒早くなっただけで、かなり効率が上がるのではなかろうか。

「Google 日本語入力」楽しみだ。

免責
この記事やプログラムによって生じた事故・損害などは一切保証致しません。ご自身の責任でご使用ください。

子育てブログ「おとう日記」はじめました。
興味ある方、是非ご覧下さい!
おとう日記

コピペプログラマの倉庫を作りました。
サンプルプログラムなど置いておきますのでお立ち寄り下さい。
コピペプログラマ倉庫


良ければ↓投票お願いします↓ m(._.)m ペコッ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿