2012年7月17日火曜日

FC2WiFi テストモニター その3 管理画面


先日、うちのWifi(無線)がおかしくなった。
まずFC2WiFiルーターが、モバイルからの接続は出来るんだがネットに出られない。
仕方ないのでそれまで使ってた古いWiFiルータに接続するも、同様の現象が。

!?
FC2WiFiルータは管理画面が無く、設定もいじれないので、仕方なく古いWiFiルータで我が家のWiFi環境の再構築を試みる。
・・・FC2は仕方ない。中の設定が見えない以上、原因探れないので抜く。

で、旧ルータを見ると、DHCPが使えなくなってるっぽい。まぁ古いルータだったので、たまに不安定ではあったものの、DHCPが使えなくなるというのはモバイル端末にとっては不便。

他のスポットでは自動取得で良いのに、うちのWiFiだけ固定IPを割り当てないといけないなんて、、、なんといけてないんだか。

まぁ仕方ないので各々振った。3DSとか、androidとか、また分かりにくいところに設定画面があるんだよね。これが。で、MACアドレスとIPの対で接続を許可。これがまたよくわからんのだが、大本ではMACアドレスのセキュリティを無効にしているにも関わらず、リストに登録しないと接続が出来ないというよくわからんワナ。

しかも、MACアドレスだけの設定もできず、固定でIPを入れないとリストに登録出来ない。

もう保証もとっくに過ぎてる旧ルータにぶつくさ文句を言いながら、固定IPの方法でなんとか復旧。

で、後日。

やっぱり家のwifiだけ固定IPをONにするの、めんどくせ~と思い、おもむろにもう一度調査開始。

でも、どうやっても古ルータはだめっぽい。
せっかくなので、ついでに他の有線でつないであるネットワーク見なおしてたら、、、前抜いたFC2ルータがそこに。

んーおまえ、結局何だったんだろうね、と思い見つめていると、俺に何かを訴えかけた(ような気がしたw)古ルータに泣かされている俺を見透かして?

で、ググる。どうにかしようにも、中を見れないとどうしようもないっしょ、と。
でFC2のHPにたどり着く。

2012年6月以前に発送されたFC2WiFiルーターについては、
ルーター到着時には管理画面はご利用頂けません。

ああ、そうだったよね。うん。

ルーターがインターネットに接続されますと3日程度で最新のファームウェアにアップデートされますので、
それ以降に管理画面がご利用頂けます。

ぬぅ!?
まじですか。
ぶっちゃけ、オーナーが一切いじれないルーターなんて心配だったので朗報。

パソコンとFC2WiFiルーターのLANポートを付属のLANケーブルでつなぎ、
ブラウザに下記のアドレスを入力してアクセスしてください。

接続先(初期設定の場合):http://192.168.165.1/
ユーザーID/パスワード  :root/root

?なんか初期IP変わってない?
たしか固定で192.168.11.1とか192.168.11.100だったような気がするんだが。
勝手にアップデートして新しいIPになってたってことか。。。

うちのローカルNW、192.168帯なので、FC2さんの勝手にIPといろいろかぶる可能性大なんだよね。
アップデートのタイミングで競合したとか?最近のwifiの不調はこいつか?

苛立ちながらメインマシンとFC2ルータを直結。はじめWANに接続していたのでつながらず。
気づいてLANポートに差し替えて管理画面に入れた。

出ました。ものすごい簡素なやつ。
固定IPにしてみたんだが・・・またもよくわからん現象。
サブネットのプルダウン、詳細に表示してくれてるのは嬉しいんだが、このように表示されていた。

255.255.0.0 (/17) (32768 ips)
255.254.0.0 (/16) (65536 ips)

・・・違ってたらごめん、255.255.0.0ってさ、スラ16でなかったっけ。

あげく「255.255.0.0 (/17)」を選択して設定したら「255.255.128.0(/18)」になってるんですけど・・・

設定したいやつの一つ下を選べばいいというワナか?ということで「255.254.0.0(/16)」を選んでみたら、こいつはそのまま設定できた。。。

俺はもう何を信じていいかわからないよ・・・
でも、まぁとりあえず接続はできた。
これでめでたく家もIP自動取得でいけるようになったけど・・・疲れた。


免責
この記事やプログラムによって生じた事故・損害などは一切保証致しません。ご自身の責任でご使用ください。


子育てブログ「おとう日記」はじめました。
興味ある方、是非ご覧下さい!
おとう日記

コピペプログラマの倉庫を作りました。
サンプルプログラムなど置いておきますのでお立ち寄り下さい。
コピペプログラマ倉庫


良ければ↓投票お願いします↓ m(._.)m ペコッ
人気ブログランキングへ